化学分類項目          

(1)物質の構成
100
 ア 原子・分子      
101
 イ 元素の特性と周期表
102
 ウ 化学結合と物質の特性
103
 エ 化学の基本法則
104
 オ 物質量と量的関係 
105
 カ その他
199
(2)物質の状態
200
 ア 物質の三態
201
 イ 気体の性質
202
 ウ 溶解と溶液の性質
203
 エ コロイド
204
 オ その他
299
(3)物質の変化     
300
 ア 化学反応と熱
301
 イ 化学反応の速さ
302
 ウ 化学平衡
303
 エ 酸・塩基とそれらの反応
304
 オ 酸化・還元反応    
305
 カ イオン化傾向・電池・電気分解
306
 キ その他
399
(4)無機物質の性質
400
 ア 金属元素(典型)とそれらの化合物
401
 イ 金属元素(遷移)とそれらの化合物
402
 ウ 非金属元素とそれらの化合物
403
 エ 両性元素とそれらの化合物
404
 オ 同族元素とそれらの化合物
405
 カ 錯体
406
 キ イオンの検出と分離・確認
407
 ク 無機高分子化合物
408
 ケ その他
499
(5)有機化合物の性質
500
 ア 有機化合物の構造と分類
501
 イ 脂肪族炭化水素とその誘導体
502
 ウ アルコールとその関連化合物
503
 エ 芳香族化合物
504
 オ 糖類
505
 カ アミノ酸とタンパク質
506
 キ 合成有機高分子化合物
507
 ク その他
599
(6)化学分析一般と機器分析
600
 ア 定性分析
601
 イ 定量分析(中和・酸化還元)
602
 ウ イオン分析
603
 エ クロマトグラフィー(カラム・ろ紙・薄層)
604
 オ 光学分析(比色・赤外・分光)
605
 カ 電気分析(ポーラログラフィー・電位差)
606
 キ 有機元素分析
607
 ク その他
699
(7)化学教育に関する諸調査
700
 ア 意識調査および学力調査等
701
 イ 教育課程の編成・調査研究
702
 ウ 化学教育への提言
703
 エ 化学用語の検討
704
 オ 諸外国の化学教育に関する 調査・研究
705
 カ その他
799
(8)学習指導法
800
 ア 学習指導と学習効果
801
 イ 学習指導法と学習評価法
802
 ウ プログラム学習による学習指導法
803
 エ コンピュータによる学習指導法
804
 オ ワークシートを用いた学習指導法
805
 カ 化学史
806
 キ クラブ指導および生活関連実験など
807
 ク その他
899
(9)教材・教具の開発
900
 ア 視聴覚教材の役割
901
 イ スライド
902
 ウ O.H.P(オーバーヘッドプロジェクター)
903
 エ V.T.R(ビデオテープレコーダー)
904
 オ 模型
905
 カ その他
999
(10)防災安全教育および環境・公害研究
1000
 ア 防災実験装置および防災安全教育
1001
 イ 環境調査(大気・水質・地質等)
1002
 ウ 廃棄物の処理
1003
 エ 環境・公害問題と化学教育
1004
 オ 事故と事故防止
1005
 カ その他
1099
(11)コンピュータの利用
1100
 ア 計測・測定・計算等
1101
 イ シミュレーション等 
1102
 ウ 検索、データベース等
1103
 エ C.A.I
1104
 オ その他
1199
(12)自然界や身近な物質
1200
 ア 自然界の物質とその変化
1201
 イ 日常生活の化学  
1202
 ウ 身近な材料の性質やその構造
1202
 エ 化学の応用と人間生活
1203
 オ その他
1299
(13)課題研究・探究活動
1300
 ア 課題研究等
1301
 イ 探究活動など
1302
 ウ その他
1399
(14)その他     
1400